いえ飲み.jp

20代一人暮らしOL、日々の宅飲みの記録。ワインが多め。時々、日本酒、ビールの雑食系。

成城石井の南仏ヌーヴォを飲んでみた。

今日の主役

ワインブログでスタートしたはずが、最近日は本酒ばっかり飲んでいました。
やっと飲み終えたので成城石井で1000円くらいのワインを購入。一人暮らしの社会人3年目にとって、成城石井で買うワインは高級品なのです。

シラーヌーヴォー

産地とか

南フランス産シラーヌーヴォーです。
シラーといったら、イエローテールぐらいしか飲んだことなかったなぁ。

たまたまセールをしていて、一人暮らしをして初めて成城石井でワインを買っちゃいました。実家の時は、両親が買うワインをちびちびと分けてもらっていたので
私も成長したなぁと思うところです。

スクリューキャップなのがまた女の子にとっては嬉しいです。

ワイングラス

素人的味の感想

普段はチリとオーストラリアとか暑い国が多いので濃厚な赤味のワインが
多かったのですが、薄い紫って感じです。

蓋を開けると香りがすごい。部屋中に香りが広がります(6畳しかないので)。

 

飲んだ感じは、鼻にはすごい風味というか香りというものが
つきあがっていく感じです。


でも、舌の付け根に来る濃厚な感じはないかな~
南の国のワインに育てられた舌にはなんだか物足りない感じがしました。

 

主張が少ないワインだけあって、食事との相性はグットでした。

シラーヌーヴォー