いえ飲み.jp

20代一人暮らしOL、日々の宅飲みの記録。ワインが多め。時々、日本酒、ビールの雑食系。

会社の上司に教えてもらった長野の地酒「佐久の花」を飲んでみた。

今日の主役

今日飲んだのはこちら。長野の地酒「佐久の花」です。
このお酒、会社の上司がとてもとてもおすすめしていたので。
週末、長野旅行に行ったときに買ってきました。

佐久の花


もともとは、地元消費用に作っていたようですが方向転換をして
普通酒はいっさいなくなっているようです。流通量がぐっと制限されているので入手が難しいとされています。

「佐久の花」データ

生産地 長野(佐久の花酒造株式会社)
味わい キリッと辛口、爽やかな香り
お値段 1000円くらい
購入場所 長野駅

佐久の花グラス

素人的感想

最初は常温で飲みました。すごく爽やかな辛口です。
鼻から抜ける香りもすっと消えちゃうはかない感じです。

キンキンにひやして飲むと爽やかさが度を越えて、逆に軽すぎ。
個人的には 飲む前に少し冷やすくらいがちょうどいい気がしました。

佐久の花ラベル


総合評価

コスパ ★★
飲みやすさ ★★
爽やかさ

★★★★

また飲みたい度 ★★★